にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2013年6月12日 のアーカイブ

背中の痛み 30代女性 福岡市南区在住

背中の痛み 30代女性 福岡市南区在住

 

〈問診〉

30代女性が慢性的な背中の痛みを訴えて来院。仕事が事務職な為、常に座ってパソコンを使用している。

椅子には浅く座る癖があり、首を回すとゴリゴリ音が鳴る。

マッサージや整体には行ったことがないが、友人からにしだカイロを紹介され今回来院した。

 

〈現在の症状・状態〉

・仕事をしていると背中が痛くなる

・椅子には浅く座る

・首を回すとゴリゴリと音がする

 

〈検査・治療〉

・右肩の高さが左に比べて高い

・右足重心

・両胸の筋肉が過緊張を起こしている

・股関節前面の不安定性(筋肉の機能障害)

 

施術では、筋肉の過緊張を和らげるようにストレッチを行い、背骨(背中、腰)の歪みを調整しました。

それから股関節の筋肉を安定させる為の治療も同時に行いました。

初回の施術後から症状は軽減。出来るだけ椅子には深く座ってもらうようにお伝えし帰宅して頂いた。

 

2回目の来院は3日後。症状は感じるものの、程度が低くなっていると報告を受ける。

椅子への座り方は気づいた時に直している。継続的に施術を行った。

 

3回目は6日後に来院。症状が2/10程度まで軽減。継続的に施術を行うとともに、職場や自宅で出来る簡単体操をお伝えして、

毎日行ってもらうように指導した。背骨・筋肉の安定化を図る為、その後2週間の間に2回来院をして頂いた。

その後背中の痛みを感じることは無くなった。しかし仕事が忙しくなると違和感やコリを感じるので月に1度は疲れを取る為に来院されています。

 

 

〈院長より〉

長時間・長期間の不良姿勢(座っている時に猫背姿勢)により背中の痛みを訴えられる方は多く見られます。

この様な方は柔軟性を高めるようなストレッチも行っていない傾向もあります。

背骨、関節、筋肉、神経の機能状態を検査し、どのような治療プランで改善させるかが大切になってきます。

やみくもにストレッチを行うと症状が悪化することもありますので、自己流でストレッチを行っている方は、是非聞いてみて下さい。

 

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:00-16:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

 

2013年6月12日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 背部痛, 首の痛み | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後