にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

2013年3月1日 のアーカイブ

持ち上げて腰痛に! 福岡市城南区在住

30代 男性 会社員

 

慢性的に腰の痛みは感じていたが、2か月前に重たいものを持ち上げた際に腰を痛めた。

それから痛みの強弱はあるが、常に右腰~お尻付近が痛い。

当初は整骨院に行こうか迷ったが、症状を根本的に治したいと思いネットで検索して、

今回にしだカイロプラクティックに来院した。

 

【初診時の状態】

○腰を曲げると右腰に痛みを感じる

○椅子から立ち上がる時、腰に痛みを感じる

○長時間の運転で痛みを感じる(約1時間~1時間半)

 

【施術の経過】

初回の治療で腰と背中にあった歪みの施術(整体)と筋肉の異常な緊張に対して緩和操作(マッサージ)を行った。

治療後は起き上がる時の痛みは無くなっており、背骨の歪みによって引き起こされていた神経・筋肉の機能障害も改善。

 

2回目は3日後に来院。痛みは約7割軽減しおり、普段はそこまで痛みを感じることがなくなった。ただし、長時間の運転ではまだ痛みを感じる。

客観的に前回より状態はいい為、継続的な治療に加え原因となっている所に負担がかかりにくいよう全体的に施術を行った。

 

3回目は1週間後に来院。腰の痛みはほとんど無くなり長時間の運転も2時間ほどまで大丈夫になった。それからは再発しないように自宅で簡単に出来るストレッチ指導を行い、さらに長時間運転が出来る様に治療しています。

 

【院長より】

腰の歪みが大きな原因で腰痛を引き起こしていました。しかし、この方は筋肉の柔軟性が低い(体が硬い)為に関節にかかる負担が大きかったです。

このタイプの腰痛は背骨の歪みが一番の原因でしたので、改善が早いですが再発する可能性がとても高いです。

ですので、再発しない為には指導されたストレッチを細目に行い、筋肉の柔軟性を高めて背骨の歪みが出来にくい身体にする必要があります。

普段から適切なストレッチを行い体を柔らかくたもっておくことで、疲労もたまりにくくなり痛みを感じることも少なくなるのではないでしょうか。

 

腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

 

福岡市南区唯一のWHO基準 にしだカイロプラクティック

 

815-0033

福岡県福岡市南区大橋3-12-5

TEL 092-541-9152 予約制

 

【診療時間】

平日 09:0019:30(18:00~完全予約制)

土曜 09:0016:00

休診 木曜午後、日曜、祝日

 

【最寄りの駅】

○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2013年3月1日 金曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後