にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

首こり 肩こり 腰痛 30代 女性 福岡市南区在住

首こり 肩こり 腰痛 30代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
慢性的に首こり、肩こりを感じており、酷くなると腕に痛みが来たり、
後頭部に頭痛を感じることがある。慢性腰痛もあり、酷くなると膝にまで痛みを感じる。

〈現在の症状〉
・首こり
・肩こり
・頭痛
・腕の痛み(時々)
・腰痛
・膝の痛み(時々)

〈検査・施術〉
不良姿勢(猫背)が癖ついており、首のカーブ(頚椎前弯減少)背中から腰にかけての背骨の柔軟性低下で肋骨の可動性も悪くなっていた。
他にも首や腰の可動性低下がみられた。
筋肉検査では、正常に機能していない筋肉がいくつかあり、首や骨盤への悪影響が考えられた。
これらの問題が改善するように施術を行った。
施術後の検査では、首や肩回りの筋肉が緩和し、筋肉も正常に機能するように改善。

2回目の来院は5日後。
首こり、肩こりは5~6割り改善している。頭痛はあれから出ていない。
施術を受けてからぐっすり寝れるようになった。
少し戻ってきている感じはする。
機能低下を起こしている筋肉はあるが、前回より状態は良い。
背骨や肋骨の可動検査でも前回より良いのが確認された。
全体的に改善傾向にあると考えられるので、継続的に施術を行った。
首肩周辺の状態が良くなってきているので、肩こり体操を指導し、毎日行ってもらうようにした。

3回目の来院は7日後。
頭痛はあれから出ていない。今朝から肩こりがするようになったが、前に比べると全然いい。
筋肉は全体的に安定して来たので、首や骨盤にかかっていた負担が減少し、更に体への負担が減ることが予想された。
背骨や骨盤、筋肉の状態を継続的に施術し、腰痛体操も指導。

4回目の来院は7日後。
少し首こりと腰に疲れを感じるが、気にならない程度。頭痛はあれから出ていない。
腕の痛み、膝の痛みは一度も出ていない。
疲れ程度に背骨や骨盤などに負担が掛かっているので、メインテナンスを行う。
肩こり・腰痛体操を行う事で負担はかかりにくくなるので、気になったらまた連絡してもらうようにした。

〈院長より〉
ストレッチをしたら肩こりや腰痛が解消するなどと安易に考えていると、
痛い目にあるかもしれません。
ストレッチを行う前に、ストレッチを施しても良い状態なのか確認する必要があります。
脳からの指令が、手足に正常に伝わっていない時に行うと怪我をします。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年3月4日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後