にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

ぎっくり腰 40代 男性 福岡市中央区在住

ぎっくり腰 40代 男性 福岡市中央区在住

〈問診〉
今朝起きると腰に違和感を覚え、午後になり腰痛で真っ直ぐ歩けなくなった。
座って作業をしていて、椅子から立ち上がると腰を反らせなくなっていた。
腰痛で腰が曲がってしまって、同僚が探してくれて来院した。
来週1週間弱の出張があるので、何とかして欲しいとのこと。
カイロプラクティックを受けた経験はない。

〈現在の症状〉
・今朝から腰痛
・ぎっくり腰
・腰を反らせない
・真っすぐ歩けない
・仰向けで寝ると腰痛

〈検査・施術〉
仰向けで寝るだけで腰痛、膝を曲げて腰を捻じることが出来ない。
これは寝返りが行えないことを意味する。
腰と股関節を安定させるインナーマッスルの機能が両方とも低下しており、
骨盤・股関節の安定性が下がっていた。
他に腹筋、背筋の筋肉バランスも悪く背骨自体が硬く、柔軟性が低下して筋肉に負担がかかりやすい状態であった。
的確に背骨や骨盤などを調整した。
施術後の検査ではインナーマッスルは正常に機能するように改善。
これで今まで骨盤と股関節に掛かっていた負担が減ることが予想される。
腰を捻じる検査で可動域が上がり、腰痛が軽減していること、主観的に少し歩きやすくなったと言われていました。

2回目の来院は2日後。
腰痛は7割軽減した。
骨盤や股関節を安定させる為に大切なインナーマッスルは正常に機能しており、
更に軽減するように継続的に施術を行った。
施術後の検査で、股関節の安定性が上がっていることを確認、背中や腰の筋肉がパンパンに張っていた前回に比べ、
緩和していることも確認出来た。

3回目の来院は2日後。
腰痛は無く、腰の重たさが残っている程度で動ける。最近は首の疲れも感じるので、
それも一緒に診て欲しいとのことで継続的に施術していくことにしました。

〈院長より〉
当院は腰痛だったらまずは骨盤矯正。などの施術は致しません。
なんで腰痛になってしまったのか、何が腰・骨盤・股関節などに悪い影響を与えてしまったのか、
あらゆる角度から探し、見極めていきます。
バキバキ関節を鳴らす、バキバキして関節を動かすような施術は致しません。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年2月22日 金曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後