にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

腰痛 20代 女性 福岡市南区在住

腰痛 20代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
腰が重たいなと感じていたので、テレビで腰痛体操を紹介していた軽いエクササイズ?
筋トレ?みたいのことを行った結果、3日前より腰痛になった。
腰を曲げると痛いし、椅子から立ち上がると痛くて歩けない。
立ったままソックスも履けなくなった。

〈現在の症状〉
・前屈で腰痛
・反らすのも少し痛い
・立ってソックスを履けない
・椅子からの立ち上がりると腰痛で歩けない

〈検査・施術〉
前屈・後屈共に腰痛の発症を確認。前屈の方が強く発症した。
背中や腰、骨盤周りの筋肉も過緊張しており、背骨も歪んでいた。
背骨や骨盤の歪みを適切に調整し筋肉の緩和操作を行った。
施術後の前屈で腰痛が減少したのを確認した。

2回目の来院は4日後。
長時間座った時は腰痛があるが、前屈での腰痛と立ってソックスを履いても腰痛は感じなくなった。
まだ背骨と骨盤に歪みがあり、筋肉にも悪影響を与える可能性があるので、継続的に施術を行った。

3回目の来院は8日後。
長時間座ると疲れるが、前みたいな腰痛は感じなくなった。
背骨や骨盤を適切な状態に調整し、施術終了。
自宅で簡単に行える腰痛体操をお伝えし、状態が悪くなったら来てもらうようにした。

〈院長より〉
腰が重たいから、腰痛があるから、テレビで観る筋トレを行って腰痛が発症してしまったケースのご紹介でした。
腰痛があるということは、腰に何かしらの問題があることは確かです。
しかし、痛みを感じているのは腰ではなく、脳です。
脳からの情報を正確に体へ伝えてあげることが、腰痛改善の最善策だと思います。
腰痛改善後は、ご自宅で行える簡単な体操をお伝えし、ご自身でケアして頂きます。
日々のストレスで神経系の状態、機能が低下してしまった時は、自分では調整出来ませんので、
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2019年1月21日 月曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら