にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性肩こり 高校生 福岡市南区在住

高校生 慢性肩こり 福岡市南区在住

〈問診〉
慢性的に肩こりや首の痛みを感じていた。
この数日は特に悪くなっており、顔を左右に動かすと痛く、
肩関節にも痛みを感じるようになり、腕が挙げられなくなってきたので、
母が探してくれて来院した。

〈現在の症状〉
・肩こり&首こり
・首の痛み(可動制限あり)
・肩関節痛(可動制限あり)

〈検査・施術〉
首を動かす検査で、痛みにより顔を左右に向けない状態。
肩関節の可動域検査では、前から上と、外側から上へ広げる検査で痛みの誘発により腕を上げられなかった。
首や肩、背中の筋肉が過緊張を起こしており、下半身の筋力検査では正常に機能していない筋肉がいくつもあり、
神経系の機能が低下していることが分かった。
神経系の機能が回復するように的確に調整を行った。

施術後、首の過緊張を起こしていた筋肉が緩和し、可動制限していた肩関節は動かせる範囲が増えた。
首の可動域検査でも可動範囲が増えた。下半身の筋肉は全て正常に機能するようになった。

2回目の来院は、3日後。
次の日から肩の痛みが下がって驚いている。
首の可動域検査で肩方への動きは痛みを感じないが、まだ首は痛む。
肩関節の検査では、前から上への動きがほぼ正常だが最後に少し痛い。
外から上への動きでは100°→150°まで上げられるようになっていた。
背中と首の付け根の筋緊張がまだ強いが、改善傾向にあると判断できるので、継続的に施術を行った。
施術後、外から上への動きがほぼ上まで上げられるようになった。

3回目の来院は5日後。
首の痛みが2~3割残っている状態だが、以前に比べたらかなり良い感じがする。
肩関節は正常に動くようになっている。胸筋と背筋の筋肉バランスが悪いが、
その他は特に大きな問題が見当たらないので継続的に施術を行った。
施術後の検査で、首の可動域検査を行った。
顔を左右に動かしても痛みの誘発は無く、肩関節も正常で状態が安定してきているので施術プラン終了。
違和感や痛みが出てきたら連絡してもらうようにした。

〈院長より〉
当院はカウンセリング後、身体の可動域検査や触診、神経系の機能確認を行い、
今どのような状態にあるか調べ、その方が最適な状態になるように施術を行います。
背骨が歪んでいるからそれを矯正する時代は終わりました。
最新の研究で、足の長さを揃えるような骨盤矯正は、身体にとって悪影響を与えることも分かっております。
カイロプラクティックを行う上で、WHOが定めた基準があります。
その基準を満たしているカイロプラクターは日本に3%しかいません。
福岡市南区では当院のみです。
WHO基準のカイロプラクターが最後まで責任を持って施術致します。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2018年12月14日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 肩の痛み, 首の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら