にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

恥骨の違和感 肩こり 頭痛 30代 女性 福岡市南区在住

恥骨の違和感 肩こり 頭痛 30代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
ここ数ヶ月恥骨が離れている間隔があり、股関節付近にも違和感があり気持ちが悪い。
慢性的に肩こりを感じており、左側に強く肩こりを感じている。
週に数回こめかみに頭痛を感じている。
福岡市に引っ越してくる前までは、メインテナンスはしていたが、
引っ越してきてからは受けていないので、悪くなったのだと思う。
数日前から左側に腰痛を感じるようになった。

〈現在の症状〉
・恥骨に違和感
・恥骨が離れている
・股関節が鳴る
・頭痛
・肩こり
・腰痛

〈検査・施術〉
触診をしてみると、首の関節は歪んで頭や首の筋肉が過緊張してしまっていた。
骨盤の歪み、背骨の柔軟性が低下し様々な箇所に負担をかけており、下半身の筋肉が正常に機能していなかった。
恥骨から付着する筋肉の機能も低下していた為、恥骨には負担がかかっていることも分かった。
頭痛が誘発されないように、肩への負担、恥骨への影響が下がるように、神経系のシステムが変化するように施術を行った。
施術後、全ての筋肉が正常に機能するように変化、
過緊張を起こしていた筋肉が緩和したことを確認し、この日の施術は終了した。

2回目の来院は5日後。
恥骨から股関節の違和感は減った。重心が右側へ行っている気がする。
左側に腰痛を感じている。
前回機能が低下していた筋肉は全て正常に機能していた。
しかし、胸郭の広がり方(呼吸時に重要)に問題があり、首や肩、背中の筋肉バランスに問題があり、腰の背骨の負担がまだ残っていたので、
それらの問題が改善するように施術を行った。
それから今回より、自宅でのエクササイズを指導した。

3回目の来院は7日後。
教えてもらったエクササイズを行うと肩甲骨に違和感を覚える。
右の背中が少し張っている気がするが、今までに比べると楽になっている。
頭痛は1週間出ていない。恥骨や股関節の違和感はない。腰痛無し。
胸筋、背筋の筋肉バランスが崩れている事、肋骨の可動性が低下し、肩甲骨に負担が掛かっていることが原因だと考えられた。
全体的に評価すると、恥骨の違和感が消失、頭痛の改善、肩こりの軽減と良いと思われる。
施術後の検査で、状態が全体的に良いと思われたので、今回から間隔を空けていきメインテナンスを行っていく。(希望者のみ)

〈院長より〉
恥骨への違和感でしたが、一切恥骨には触れていません。
症状を訴えられる箇所に問題が必ずあるとは言えません。
なぜそのような問題になるのか、ひとつひとつ丁寧に検査を行い施術していきます。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。


頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2018年10月1日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 骨盤矯正 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら