にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

腰痛 ぎっくり腰 30代 男性 福岡市中央区在住 


腰痛 ぎっくり腰 30代 男性 福岡市中央区在住  

〈問診〉
3日前に床に置いてあった荷物を抱えた時、グギッとやってしまった。
徐々に悪化してきている。
お風呂と横になっていればまだまし。
歩く、腰を曲げる、座っているのも痛く手で支えなければ立てない。
友人が以前お世話になったらしく、紹介してくれたので来院。

〈現在の症状〉
・腰痛
・腰を曲げれない
・歩くとピキッと痛む
・座っていても痛い

〈検査・施術〉
検査を行うと下半身の筋肉が正常に機能しておらず、
腰、股関節、膝への負担が大きく掛かっていた。
普段からの姿勢も悪いみたいで、背骨の柔軟性が低下していた。
これでは背中や腰には常に負担を掛けやすくなる。
柔軟性を高めるにはストレッチ…この場合不正化です!
背骨が硬い状態、筋肉が正常に機能していないままストレッチを行うと悪化します。
検査を行わずにストレッチを行うような施術者からの施術は断りましょう!
筋肉が正常に機能するように、背骨の負担が軽減するように的確に調整を行った。
施術後、筋肉の機能は正常に回復したことを確認。

2回目の来院は5日後。
腰痛は前回の1/10に改善した。ほぼほぼ痛くないとのこと。
検査を行うと筋肉の機能は正常に機能していたい。
しかし、長年負担を掛けていた背骨の柔軟性はそこまで回復していないように思えた。
改善傾向にはあるので、継続的に施術を行った。
それから痛みはほぼ無くなると考えられたので、今回の施術で一度様子を見て貰うようにした。
痛みが出てくる前に出来るだけ来てもらうようにアドバイスした。

〈院長より〉
早い人は1回の施術でかなり軽減する方もいます。
慢性になればなるほど、改善するのも時間がかかるの現実です。
しかし当院では、一日でも早く痛みやしびれなどの不快症状から改善して貰えるように、
患者さんと一緒に行っていきます。
ある程度、身体の状態が安定してきた方は、ご自宅や職場でストレッチなどの処方も行っております。
諦める前に一度お問合せ下さい。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。
頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2017年12月8日 金曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら