にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

亜急性腰痛 20代 男性 福岡市博多区在住

亜急性腰痛 20代 男性 福岡市博多区在住

〈問診〉
何かをして痛くなったわけではないが、1週間前から腰痛を感じるようになった。
整形外科・整骨院へ行ったがほとんど変わらず、1週間仕事を休んでいる。
常に痛みを感じており、特に顔を洗う姿勢(前傾姿勢)が辛い。
一番楽な姿勢は横向きで寝ている時だが痛いのは痛い。
今回は友人の紹介で騙されたと思って一度行ってこいと言われたので、来院した。

〈現在の症状〉
・1週間前から腰痛
・両腰に常に痛みあり
・楽な姿勢は横向きで寝る

〈検査・施術〉
検査をしてみると神経系の機能が低下しており、
下半身の筋肉系の働きに影響を与え、筋肉が正常に機能していなかった。
つまり普通に歩けない状態で日常を過ごしていたということになります。
これでは関節や筋肉自体にも負担がかかりますので、腰痛を感じてもおかしくはありません。
なにをすべきか。
痛みは全て脳で感じています。
歪みを矯正したからといって痛みが無くなるということはありません。
脳からの神経伝達を正常にする必要があります。
神経系の機能が回復するように調整しました。
施術後全ての筋肉が正常に働いたことを確認。
主観的な症状がすこし楽になっているとのこと。

2回目の来院は2日後。
痛みが半分ぐらいまで軽減した。
検査をしてみると、前回の施術前に問題だった筋肉は正常に機能していたので、
腰には負担を掛けにくい状態だった。
これが痛みを軽減させていた理由でしょう。
改善傾向にあると考えられたので、継続的に身体に負担がかからないように施術を行った。

3回目の来院は2日後。
痛みは更に軽減し、めちゃくちゃ動きやすい。
筋肉の柔軟性を高めるようなストレッチを行えるまでに状態が安定してきたので、
身体全体のバランスを整えた。
最後に自宅で行える簡単体操をお伝えし、様子を見てもらうようにした。

その後は患者さんの希望で2週間に一度のペースでメインテナンスをさせて頂いています。

〈院長より〉
マッサージで根本的に改善する可能性はゼロに近いです。
慰安目的にはいいかもしれませんが、ほぼほぼ素人の方が揉んでいるので筋線維を壊される可能性は高いでしょう。
接骨院・整骨院は腰痛や肩こりなどの症状で行くところではありません。
本来は骨折、打撲、ねん挫などで通院するところです。
当院で全員が改善します!とは言いませんが、当院はきちんと検査を行いご説明をした後に、施術させて頂きます。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2017年8月4日 金曜日 カテゴリー: ぎっくり腰, 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら