にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

頭痛 慢性肩こり 30代 女性 福岡市南区在住

頭痛 慢性肩こり 30代 女性 福岡市南区在住
〈問診〉
慢性的に頭全体が重たくスッキリしない。デスクワークなことも関係しているのか肩こりも慢性的に感じており、
長時間座っていると肩こりが酷くなり頭痛が出てくる。
そこまで酷くないが腰に張りを感じている。

〈現在の症状〉
・頭が重たい
・頭がスッキリしない
・慢性肩こり(両方)
・軽度の腰痛
・熟睡できない

〈検査・施術〉
後頭部、首、肩、背中、腰まで筋肉がパンパンに張っており、背骨の柔軟性も酷く低下していました。
そしてこの方が肩こりや頭痛を感じている本当の原因は、信じられないかもしれませんが、骨盤の歪みにありました。
なので、まずは骨盤の方から施術し、その後首やその周囲の筋肉のバランスも調整しました。
~施術後の反応~
過緊張を起こしていた筋肉はやや緩和したように感じた。

2回目の来院は7日後。
頭痛は出ていない。肩こりは以前より楽になった。
1週間と施術の間隔が空いたのもあり筋肉の緊張が少し戻っているが,

主観的な症状も軽減しており改善傾向にあると判断できるため、継続的に施術を行った。

3回目の来院は7日後。
とても緊張するイベント(気遣い)があった為、体が疲れている。しかし頭痛は出ていない。
とても緊張するイベントのストレスにより、首や胸、背筋のバランスが崩れ筋肉が過緊張を起こしていたので、
背骨や筋肉のバランスを調整した。
頭痛が出てきていないので試しに間隔を空けてみることにした。

4回目の来院は14日後。
3日前に頭痛が出た。1週間半以内に施術しておくべきだったことが分かった。
以前に比べると筋肉の緊張度はそこまで酷くはないが、今までの蓄積で背骨の柔軟性が低いため疲れやすさはあると感じられた。
再度適切な状態へ施術させて頂いた。

5回目の来院は再度14日後。
昔は睡眠の質が悪いと感じていたが、最近は熟睡できている。そして2週間頭痛を感じることがなかった。
今回は背中の張りを感じている程度。
継続的に施術を受けていること、指導したストレッチを行っているこで自律神経の働きも変化し、
睡眠の質が上がってきていることが分かる。
この後メインテナンスを希望されたので、3週間に間隔を空けて3~4週間に一度メインテナンスを行っています。

〈院長より〉
その方がどのような姿勢で過ごしてきたか、適度な運動を行っているか、どの程度の柔軟性なのか、
様々なストレスがある中で日々どの程度のストレスを受けているかにもよりますが、
適切な順番で背骨や骨盤の調整をするが大事になってきます。
ストレッチをしておけば今の症状が軽減すると勘違いしている方もいます。
ストレッチを行うことで症状が悪化してしまうケースを多々ありますので素人判断はいけません!
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2017年4月10日 月曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 頭痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら