にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性肩こり 股関節が鳴る 20代 女性 福岡市南区在住

慢性肩こり 股関節が鳴る 20代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
何年も前から肩こりに悩まされている。肩関節も動かしにくく、服を着る時に窮屈で辛い。
股関節を回すとパキッと鳴る。仰向けで寝る時に違和感を覚え自分でバキッとしないと寝られない。
マッサージは受けたことがあるが改善しなかったので、ネットで調べて来院した。

〈現在の症状〉
・慢性肩こり
・慢性な背中の張り
・服を着る時に肩回りが窮屈で辛い
・股関節を動かすと音が鳴る
・仰向けで寝ると股関節に違和感が出る

〈検査・施術〉
調べてみると股関節に付着する筋肉が機能低下を起こしていた為、正常に動かせていないことが分かった。
背骨の柔軟性、可動性は低下しており肩甲骨回りの筋肉はガチガチに張っていた。
これでは肩甲骨は正常に動かすことが出来ない。
初回の施術では問題となっている関節の歪みを調整し(バキバキするような施術は致しません)、
神経系の機能を上げるように行った。
その後、筋肉の緩和操作を行った。

2回目の来院は2日後。
肩こり、股関節の違和感共に良好とのこと。
前回の施術前にみられた関節の柔軟性は、前回よりも改善していることが確認出来た。
股関節に付着する筋肉も正常に機能していた。改善傾向にあると判断し、継続的に施術を行った。

3回目の来院は3日後。
肩こりがかなり良くなってきている。股関節は問題なしとのこと。服を着る時に窮屈だったが、
今では楽に着られてびっくりしていると報告を受ける。
腰の柔軟性の低下がまだあり、座り仕事の彼女には負担がかかりやすい。負担が掛かりにくくなるように施術を行った。

4回目の来院は8日後。
少し肩こりを感じる。施術間隔を空けても大丈夫なように簡単に出来る体操を指導。
全体的なバランスが安定するように背骨の歪み、筋肉バランスが正常範囲になるように調整した。

5回目の来院は10日後。
肩こりはそこまで辛くない。少し背中が疲れているかなという程度。
状態が少しずつ安定してきている。継続的に施術を行う。

6回目の来院は16日後。
仕事が忙しくて疲れているが、前より疲れにくくなっているのは感じている。
背骨の歪みにより、姿勢を保つ為に重要な筋肉が過緊張を起こしていた。
今回より患者様のご希望で仕事の忙しさに合わせてメインテナンスしていくことにした。
今では3~4週間に一度の間隔で施術をさせて頂いています。

〈院長より〉
人は日常生活の中で、様々なストレスを受けています。
悩みや不安などの精神的なストレス。
食べ物や薬などの化学的なストレス。
寒冷や悪い姿勢などの肉体的なストレス。
この様なストレスを受けることで神経系の働きは乱れてしまいます。
この乱れは脳と体の連絡をうまく取れなくなってしまい、身体に不具合を引き起こします。
慢性になればなるほど、この連絡機能は低下しています。
当院の施術で神経機能の乱れが効果的に解消されます。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2016年12月17日 土曜日 カテゴリー: 症例報告, 股関節の痛み, 肩こり, 背部痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら