にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性肩こり 頭痛 50代 女性 福岡市南区在住

慢性肩こり 頭痛 50代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
何年も前から慢性的に左肩こりを感じている。仕事が忙しくなると同じ姿勢になることは増え体が辛くなり左後頭部に頭痛がする。
かなり酷くなるとボルタレンを服用する。
辛くなると接骨院でマッサージをしてもらうが、一時的に緩和はするが治ることが無い為、
ネットで調べてカイロプラクティックを受けてみようと思い来院した。

〈現在の症状〉
・慢性的に左肩こりを感じている
・左後頭部に痛みを感じることが多々ある(ボルタレン服用)

〈検査・治療〉
触診してみると訴えられている左肩は異常に筋肉が張っており、首の可動性は低下し首・肩の筋肉に負担を掛けていた。
背中と胸の筋肉バランスも崩れていた為、首に負担を掛けやすい状態なのも悪条件であった。
初回ではこれらの負担を下げるために問題の関節・筋肉のバランスを調整した。

2回目の来院は3日後。
背中の張りを感じている。頭痛はない。
引き続き筋肉バランス、問題となる関節への調整を行った。

3回目の来院は8日後。
仕事が忙しかったので、1度だけ左肩こりを感じ頭痛もしたので薬を飲んだが、今までより楽になっているのは感じる。
継続的に身体全体の調整を行う。

4回目の来院は7日後。
左肩こりもそこまで辛くなく頭痛もない。
首の関節可動域が減少している為、筋肉の緊張が強くなっている状態であった。
この負担を減らすよう身体全体の調整を行った。

5回目の来院は14日後。
施術を受けてから10日後に一度だけ頭痛がした。
仕事が終わると仕事疲れは感じるが以前に比べると凄く楽になっている。
継続的に施術を行った。

6回目の来院は14日後。
頭痛を感じることは無かった。状態は悪くないとのこと。
この後から3週間後と間隔を広げてメインテナンスをしています。

〈院長より〉
ボルタレンとはとても強い薬です。作用は強いですが副作用も多いです。
痛みは体からの危険信号です。
関節や筋肉の状態、筋肉バランスを正常状態に保つことでほとんどの頭痛は軽減していきます。
特に効果が高いのが偏頭痛と筋肉の緊張が強まることで発症する筋緊張性頭痛です。
マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、 自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年11月29日 日曜日 カテゴリー: 症例報告, 肩こり, 頭痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後