にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

背中の違和感、時々痛み 50代 男性 福岡市南区在住

背中の違和感、時々痛み 50代 男性 福岡市南区在住

〈問診〉
仕事の関係上、座っていることがほとんどで姿勢を保つことが難しく不安定な感じがする。
疲れが溜まってくると背中に痛みを感じることもある。
整形外科では首のヘルニアが原因ではないかと言われたが首に痛みはない。
妹の勧めで来院を決意した。


〈現在の症状〉
・首と背中が不安定(慢性)
・時々痛みも感じる
・腰も慢性的に張っている
・片足の重怠さ(前面)

〈検査・施術〉
検査の結果、骨盤の歪みにより姿勢を保つ為の大事な背中の筋肉がパンパンに張って、
首のつけ根付近の関節は可動性が過剰(亢進)していた為、不安定感を覚えられたのだと思われました。
初回では問題となっている骨盤や他にも悪影響を与えていた関節・筋肉の調整を行いました。

2回目の来院は5日後。
背中の不安定感と痛みはそこまで感じていない。
今は腰痛と片足の重怠さ(前面)が一番気になる。
症状側(足)の筋肉が正常に機能していなかったのが原因として考えられた。
施術ではそれらの機能を正常にするように行った。

3回目の来院は1週間後。
腰痛・片足の重怠さがまだ残っている。
継続的に施術を行う。

4回目の来院。
腰痛・足の重怠さ共に楽になっている。
負担がかかりにくように体全体的に施術を行う。

5回目の来院は1週間。
事務所の引っ越し作業で腰が少し重たい程度。
腰の重たさに対して施術を行い、施術間隔を空けていく。


〈院長より〉
日常座っていることが多く、あまり動くことがない方で骨盤が歪んでいると、上半身を支えることが難しくなります。
そうなると筋肉の緊張が強まり、血液の流れも悪くなりますので疲労感も増してきます。
早期発見早期施術はもちろんのこと、定期的なメインテナンスも再発予防を考えると重要になってきます。
身体はひとつしかありません。どうぞご自愛ください。



腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年6月24日 水曜日 カテゴリー: 症例報告, 背部痛, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら