にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

骨盤・お尻の痛み 60代 女性 福岡市南区在住

骨盤・お尻の痛み 60代 女性 福岡市南区在住

〈問診〉
元々腰痛持ちで鈍痛はあったが、慣れてしまい今まで何も治療してこなかった。
しかし、1週間前ぐらいから立っているとベルトの下辺りに力が入らない感じがし、お尻の両サイドが痛くなってきた。
動きだす時、歩きすぎると痛みが酷くなる為、家族に相談し娘さんの紹介でにしだカイロに来院した。

〈現在の症状〉
・立っていると腰に力が入らなくなる
・お尻両サイドがうずく様に痛くなる
・歩き始めも痛く、歩きすぎると酷くなる

〈検査・治療〉
検査してみると痛みの原因は、背骨の歪みによってある筋肉が異常な緊張状態になってしまったことでした。
症状は約1週間前からですが、それ以前から何らかのサインは体から出ていたことが考えられます。
施術計画としてはこの筋肉を正常に戻すことと、この筋肉がこのような状態になってしまった関節の調整を行います。
施術後、お尻だけではなく全体的に筋肉の緊張が下がったことが触診で分かった。

2回目の来院は3日後。
お尻の痛みはまだあるが、痛みが楽になった。
前回の施術後に体が軽くなり仕事をやり過ぎてしまったので今回は施術後安静にしたいと思うと報告を受ける。
今回も前回同様、関節の歪みや股関節付近の筋肉の緩和操作のみならず全体的に施術を行った。

3回目の来院は5日後。
腰に力が入らないことはない。お尻の痛みもかなり良くなってきた。後もう少しという感じ。
今回も引き続き継続的に施術を行った。

4日目の来院は5日後。
お尻の痛みはほとんど感じておらず、快適に暮らせている。
再検査の結果、今の段階では痛みは誘発されなかった為2~3週間後に再度検査し異常が見られなければ、計画終了となる。
全体的な体のバランスを調整した。

〈院長より〉
症状が発症してからそこまで慢性ではなかったので、それが回復が早かった理由だと考えられます。
施術内容も早期の場合はそこまで痛くないのですが、慢性的になると回復も遅く施術時も痛みを伴うことがありますので、お早めにご相談お願いします。


腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2015年1月16日 金曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 足の痛みやしびれ | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後