にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

常に鈍い腰痛時々鋭い腰痛 30代 男性 福岡市南区在住

常に鈍い腰痛時々鋭い腰痛 30代 男性 福岡市南区在住

〈問診〉
約1ヶ月前より腰痛になり、整骨院に行ったが症状の改善がなかった。
昨日から痛みが激しくなりネットで調べてにしだカイロプラクティックに来院。
仕事で疲れてくると痛みが強くなり階段を下りること、腰を捻じると症状は悪化する。

〈現在の症状〉
・腰からお尻辺り中央が痛む(ズキズキ)
・階段を下りると悪化
・腰を捻じると悪化
・整骨院での改善は無かった

〈検査・治療〉
検査してみると右股関節周囲に付着する筋肉の状態が悪く、きちんと筋肉を発揮することが出来ない、
筋肉が過緊張を起こしている筋肉があり、股関節から腰へ負担をかけていることが分かった。
施術では股関節周囲の筋肉が正常になるように行った。
それから股関節へ悪影響を与えている上半身のアンバランスも含めて調整を行った。

2回目の来院は4日後。
施術後から鋭い痛みは無い。長時間立っていると右腰に鈍い痛みを感じるが今までの半分ぐらいの痛みまで軽減している。
継続的に施術を行い、更に深い筋肉のアンバランスの調整も行った。
施術後状態が良いと判断した為、10日以内に来院するように伝えた。

3回目の来院は9日後。
今まであった鋭い痛み、鈍い痛みも無くなった。
再検査してみると状態は100%に近い状態まで改善していた。
その為今回をもって治療計画は終了し、常に運動をされていたので
運動に支障が出ないように身体のメインテナンス治療に移行しました。


〈院長より〉
今回のケースは、早く改善したケースのひとつです。
普段からほとんど残業も無く、適度な運動を行っているのが早く改善した要因だと思います。
患者様は最初の問診で言われませんでしたが、検査をすると頭と首のつけ根に一番・二番の問題があることが分かりました。
尋ねてみると、
症状が発症する前に野球でヘッドスライディングをして首を痛めたと言われました。
これが今の腰痛の原因だと分かりました。
この様に腰が痛いから腰を治療しなければいけないのではく、他の場所が痛みの原因のケースはとても多くみられます。

根本的に症状を改善させたい方は、是非にしだカイロへお越しください。


腰痛・肩こり・頭痛・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日 09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土曜 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

【最寄りの駅】
○西鉄天神大牟田線大橋駅西口より徒歩5分

2014年8月19日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 首の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後