にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

引っ越し後の腰痛 20代男性 福岡市南区在住

引っ越し後の腰痛 20代男性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
引っ越しの作業で1週間前ぐらいから腰痛になった。
仕事で座っている事が多く、椅子から立ち上がった時に辛く、夜寝る時も辛い。

〈現在の症状〉
・椅子から立ち上がると辛い
・仰向けで寝る


〈検査・調整〉
検査をしてみると、座り仕事が長い為、体を動かしている時間が短いこともあり背骨の動きが悪くなっていた。
背中や腰の多分節、片側の骨盤まで影響を受けていた。骨盤周囲の筋肉も過緊張を起こしていることを確認。
これらの影響が下がるように体の調整を的確に行った。
身体の調整後の検査では、検査も陰性になり過緊張を起こしていた筋肉は緩和していることを確認した。

2回目の来院は4日後。
椅子から立ち上がった時の腰痛が軽減した。
仰向けで寝た時の腰痛はあるが、辛いと感じる時間が短くなった。
慢性的に背骨へかかっていた負担が残っているので、その負担を減るように継続的にアプローチを行う。
骨盤への影響は今回みられなかったので、改善傾向にあると言える。
調整後には背骨の柔軟性がとても回復したので、日頃気を付けるべきことをお伝えし、
自宅でセルフケアを行って貰うよう指導した。

3回目の来院は6日後。
腰痛は問題ない。仰向けで寝る時は一瞬だけ辛いが、今までに比べたら問題ない。
体を確認してみると、この数日で背骨の負担が少し蓄積しているが、主観的な症状がそこまで強くないので、
体を的確に調整し、自分のメインテナンスしたい時に連絡してもらうようにした。


〈院長より〉
以前にもお伝えしていますが、20代の回復は早い。
若いって羨ましいですね(笑)
このケースでは背中や腰の関節、骨盤に負担がかかり骨盤周囲の筋肉、
腿の筋肉が過緊張を起こしたことで腰痛を感じるようになっていました。
このシステムを的確に調整してあげると変化していきます。
カイロプラクティックの効果は人によって違います。
年齢、骨の変形の有無、飲酒量、飲酒日数、喫煙本数、運動の有無
アドバイスを守らいない方は改善にも時間がかかります。

ご自身のお体です。お辛い今の状態から少しでも早く変化させたいのなら、
お伝えするアドバイスを実行する、少しのストレッチや体操を行い、より変化させませんか?

バキバキするような、背骨を鳴らす調整はございません。
最初から最後までWHO基準のカイロプラクター(5年制のカイロプラクティック大学を卒業)が責任を持って対応致します。
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2022年10月11日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛 | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後