にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

慢性腰痛 足の痺れ 40代女性 福岡市南区在住

慢性腰痛 足の痺れ 40代女性 福岡市南区在住

〈カウンセリング〉
1~2ヶ月前ぐらいから突然腰痛を感じるようになった。
特に思い当たる原因は無い。
椅子から立ち上がる、ベッドから起き上がる時が辛く、夜よりは朝の方が辛い。
徐々にもも裏にも痛みが出るようになり、今は歩くと股関節まで痛くなることがある。

〈現在の症状〉
・腰痛
・足裏のしびれ
・股関節痛
・寝返りすると腰痛

〈検査・トリートメント〉
椎間板ヘルニアの検査を行うと2項目で腰痛再現、腰を捻じると腰痛再現、
患側の足の筋力検査で腰痛再現、下半身の筋肉が正常に機能していない、背骨の柔軟性低下(背骨が硬い)。
椎間板ヘルニアの可能性が高いので、腰や骨盤、下半身の状態が安定するように調整を行いました。
トリーメント後の検査で、腰を捻じる動作、患側の足の筋力検査で腰痛の再現はみられませんでした。
下半身の筋力も正常に回復。

2回目の来院は4日後。
少し歩きすぎたので、股関節のうずきがある。
腰痛は少し前より良い。寝返りも前より楽になった。
椎間板ヘルニアの検査では全て陰性。
患側の足の筋力検査で腰痛再現なし、腰を捻じっても腰痛の再現されなかった。
明らかに前回よりも状態が良くなってきているので、継続的に調整を行った。

3回目の来院は7日後。
股関節痛はかなり状態が良い。腰痛も昨日までは良かったが、昨日は長時間座りっぱなしだったので、その後は辛かった。
腰痛や股関節、もも裏の痛みは今回の調整である程度状態が良くなるでしょう。
他の部位、長時間座ることが多いので背中が丸まる癖があり、今後の事を考えるとケアしていった方が良いので、相談して無理のない間隔でメインテナンスしていくことにした。

〈院長より〉
軽度の椎間板ヘルニアの可能性が高かったので、正直もっと回数がかかると思っていました。
初回からアドバイスを守って頂いたのも影響したのかもしれません。
人によって変化していくスピードは違います。
一日でも早く辛いお悩みが笑顔に変化していくように努めます。
是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックで、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2021年1月19日 火曜日 カテゴリー: 症例報告, 腰 痛, 足の痛みやしびれ | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後