にしだカイロプラクティック式 身体メンテナンスBLOG

股関節痛 30代 女性 福岡市中央区

股関節痛 30代 女性 福岡市中央区

〈カウンセリング〉
約3ヶ月前にボルダリングをしてから、ふとした時に右の股関節痛を感じるようになった。
一時したら治まると思ったが、未だに続いているのでインターネットで調べて、
カイロプラクティックを受けてみようと思い来てみた。
普段の生活ではそこまで支障がないが、足を開いた時に辛くなる。


〈現在の症状〉
・股関節痛(前面)
・鼠径部痛
・あぐらがかけない

〈検査・トリートメント〉
股関節の可動域検査で一部の動きで可動性が低下、その際股関節痛も再現された。
筋力検査で下半身の筋肉が正常に機能していないことも判明。
これでは生活する上で、股関節に負担がかかる為、
これらの問題全てに対してトリートメントを行った。
トリートメント後の確認で、筋力は全て正常に変化、股関節の可動域は変化が無いが、股関節痛は低下していた。

2回目の来院は3日後。
仕事中に足を広げる時があり、パキッと鳴って股関節痛もあった。
次の日だけ首に痛みがあった。
下半身の筋肉は全て正常を保っていた。
しかし股関節の可動域検査では股関節痛が再現された。
背骨や骨盤などの負担もまだまだ残っているので、それも含めて継続的にトリートメントを行っていく。

3回目の来院は7日後。
足を開くとまだ股関節痛はある。
股関節の検査で股関節痛が再現される角度が増した。
これは股関節に掛かっていた負担が減ってきている事を意味している。
継続的にトリートメントを行った。

4回目の来院は19日。
右股関節痛は大きな痛みは無くなった。可動域が増している。
股関節の可動域検査での痛みの度合いが下がっている。
更に可動域は正常範囲内に変化した。
トリートメント後の可動域検査で股関節痛の再現はされなかった。

〈院長より〉
4回のトリートメントで私が股関節へ直接アプローチを加えたのは1度のみです。
これが何を意味するのか。問題は他にあるということ。
あなたの身体で何が問題なのかを見極めます。
1回でも早くトリートメントが終わるように、1日でも早くその辛い症状から
別れられるように最善を尽くします。
状態が安定すればストレッチや体操を指導しますので、ある程度はご自身でケアしていきましょう!

是非一度マッサージや整体とは違う本物のカイロプラクティックの施術で、
自然治癒力を実感しにいらして下さい。
根本的にお身体を改善したい方、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

頭痛・腰痛・肩こり・整体院をお探しなら

福岡市南区唯一のWHO認定院 にしだカイロプラクティック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3-12-5
TEL 092-541-9152 予約制

【診療時間】
平日  09:00-19:30(18:00~完全予約制)
土日祝 09:00-16:00
休診 木曜 第3水曜

2020年1月16日 木曜日 カテゴリー: 症例報告, 股関節の痛み | コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら092-541-9152
診療時間
平日 09:00~19:30
※18:00より完全予約制
土曜日 09:00~16:00
休診日 日・祝・祭日・木曜日午後